ただのブタブログ 営業マンから期間工へ

主に新聞営業について 新聞の断り方など

トヨタ自動車九州社員との思い出

f:id:tadanobutasan:20221003194237j:image

どうも、亡くなった社長のことを今でも考えてしまうぶ太です。短い付き合いでしたが、いつも一緒にいましたからね。

広告にトヨタ自動車九州が出て来たのでトヨタ自動車九州の人達の事を思い出してしまいました。今回はその事を書きます。

自分が2回目のトヨタ期間工になり入社したての頃、トヨタ自動車九州からかなり沢山の応援が来ました。大型バスで何台も来ていたので、100人以上来ていたのは確かです。自分が配属された組にも2人応援が来ました。その2人とのお話です。

当時仲良くなりたての期間工とよく2人で帰って、2人で夕食を食べたり遊んだりしていました。この2人に目を付けて話し掛けて来ました。1人はプロボクサーの20代のAさん。もう1人は自分とタメの30代のBさんでした。4人は妙に気が合って3か月間、ほぼ一緒にいることになります。とても濃い3か月だったので、3年くらいに感じます。行き帰りのバスや夕食や遊びなど。残業なんかも一緒にしました。当時はライン残業はあまりありませんでしたが、カイゼンなど、何かと理由をつけて4人で残業しました。4人でトレーニングもしました。筋トレやランニングやボクシングのトレーニングです。Aさんがプロボクサーでもあったので、皆んな強くなりたいと思っていました。

その4人を見てた組長はよく飲みに誘って来ました。4人ともお酒が好きだったのでよく飲みに行きました。その組長はケチだったのであまりご馳走してくれませんでしたが。

そして、ある飲みの席で、いつも4人でトレーニングをしている話になりました。その時スナックで飲んでいたのですが、組長が「可愛い子が居なくてつまらんからミット打ちを教えてくれ」と言い、寮の裏でミット打ちをする事になりました。正直こんな夜中に暗い所でミット打ちをしたいと誰も思わなかったと思います。皆んな組長からかなり一気させられて酔っていましたし。しかし、組長が言うことなので皆賛同しました。

始めはBさんと組長がヘラヘラとミットうちをしていました。しかし、そのうちに、組長の蹴りが入るようになりました。それを見ていたAさんは「ライセンス持っている自分が代わります」と言ってミットを持つのを代わりました。その頃はもう1人の期間工は酔い潰れて地面に寝ていました。Aさんにミットが代わってから、組長はどんどん蹴りました。ミットではなくローキックです。しばらくすると解散になりました。

次の日Aさんは足を引きずって出勤しました。組長にやられたとは一言も言いませんでした。それから、組長のことが大嫌いになりました。

その事件の後もいつも4人で楽しく過ごしました。4人でバスで名古屋に行ったり、自転車で名古屋に行ったりもしました。トヨタ九州の2人が九州に帰った後も連絡を取り合っています、未だに。長期連休の時にもう1人の期間工と九州へ行って4人で飲んだりもしました。Aさんの家にもBさんの家にも泊まりました。

こんなに仲良くなれる人たちと出会えたのは学生の頃以来かなと思います。学生の頃仲良かった人とはもう連絡を取り合っていませんが、この2人とはずっと仲が良い気がします。今度4人でまた飲もうという話も出ているので、またいつか4人は会う事になるのでしょう。

AさんとBさんだけでなく、トヨタの社員もトヨタ九州の社員も良い人ばかりでした。たまたま、最低な組長のところに配属されましたが、パワハラも少ない方だと思います。コンプライアンスがとても厳しい会社なので。給料などの待遇面でもトヨタ期間工を一番おすすめ出来ますし、思い出を沢山つくりたい方にもトヨタは一番おすすめ出来ます。今回、トヨタ九州の期間工になっても面白かったろうなと思います。