ただのブタブログ 営業マンから期間工へ

主に新聞営業について 新聞の断り方など

期間工の今後〜自分自身について〜

f:id:tadanobutasan:20200301225443j:image

QC検定が中止になって予定が狂ったぶ太です。

今回は期間工である自分自身の今後についてです。

前回も書いたのですが3/15のQC検定が中止になりました。それによって組んでいたスケジュールを変更することにします。普通の人であればその分のほほんと過ごすのでしょうが、自分は予定が決まっていないと凄く損をした気持ちなるので。それに、のほほんと出来るほどの長所や才能を持ち合わせてはいないので。

まずは、筋トレの頻度を上げることからですね。2月からはQC検定の勉強のために筋トレを週3回に減らしていましたが、週4、5回に戻そうと思います。1、2回週に増やすだけですが、体づくりは全てに於いて大事なことだと思うので小さな積み重ねを噛みしめたいです。

あとは、本を読むことです。元々読書は趣味でしたが、期間工になってから一度もしっかりと読書をしていなかったので満了前に今ある本を読みたいと思います。会社の人に借りてる本と村上春樹を読みたいと思います。

f:id:tadanobutasan:20200301230731j:image

村上春樹の大ファンなんです。

そして後は満了があと3か月くらいなので荷物の整理をしていかなければいけません。満了したら今いる愛知県から離れようと思うのでかなり身軽にしなければいけません。車は持っておらず足はスーパーカブだけなので。満了までわずかですがコロナウィルスの影響で2月は3週間連続定時稼働だったのでバイトもしたいですね。会社にバレたらまずいので迷ってはいますが。

満了後は何処かの期間工にまたなりたいと思います。今の他メーカーの情報を見てると、満了時に募集があるか不安ですが。その次の期間工で資格の勉強をしようと思います。何の資格かと言いますと海技士というものです。実は将来本職として船員になってみようかと考えています。内航船員の50歳以上が53%、60歳以上も28%を占めます。一方、30歳未満の若手船員は16%にすぎないという超高齢化の業界なんです。自分は今30代後半ですが船員の業界に行けば若い部類に入ります。そして自分は独身なので長い間船に乗りっぱなしで帰れなくても大丈夫です。もう海技士の勉強用の本は買いました。

f:id:tadanobutasan:20200301232231j:image

そんな感じで2020年もがんばって行きたいと思います。