ただのブタブログ 営業マンから期間工へ

主に新聞営業について 新聞の断り方など

3/15田縣神社豊年祭

f:id:tadanobutasan:20200316105753j:image

どうも、最近部屋が片付けられないぶ太です。

3月15日は待ちに待った小牧市の豊年祭です。豊年祭の説明をコピペしときます。


 「野も山も みなほほえむや 田縣祭」例大祭は国の内外で有名な豊年祭として、毎年三月十五日に執り行われます。この祭は直径六〇センチ、長さ二メートル余りの大男茎形(男性の性器)を毎年新しく檜で作成し、それを厄男達が御輿に担ぎ、御旅所から行列をなして当社に奉納し、五穀豊穣、万物育成、子孫繁栄を祈願する祭です。当日は世界各国からの参拝者で境内は埋まり、「見くらべて 笑えこの梅 あのさくら」の詩歌の如く、国境を越えてみな微笑む祭で、まさに「天下の珍祭」であります。

この小牧市田縣神社の豊年祭は毎年3月15日が何曜日であろうとも行われる気合の入ったお祭りです。今年は偶然にも日曜日で行ける!と思いました。が、コロナウィルスの影響で関係者のみので行われることになりました。愛知県の観光を一度もしていないのでとても楽しみにしていたのですが。直前での中止発表でした。3月15日に愛知県にいらっしゃる方は是非行って見てください。

f:id:tadanobutasan:20200316110733j:image

f:id:tadanobutasan:20200316110744j:image