ただのブタブログ 営業マンから期間工へ

主に新聞営業について 新聞の断り方など

バイク故障

f:id:tadanobutasan:20200601001851j:image

どうも、5月一杯で出勤最後の予定が6月も出勤になったぶ太です。しかも、6月たっぷり残業する予定が4月5月残業しすぎて35時間までしか残業できなくなりました。そして、金曜日は非稼働日になり金曜日の出勤は休日出勤扱いと聞いていたのですが期間工は通常出勤扱いと知らされました。なんか組長に騙されました。これで、6月の出勤は自分にとってのメリットはなくなりました。まあ、自分が出勤することで誰かが助かるなら良いのですが、自分にとっては収入が少なくなりとても痛いです。金曜日休みの期間工は100%日給が付く特休なのに凄く不公平です。しかも、正社員は休日出勤扱いなので同一労働同一賃金に反するのではないかと思います。それでも6月も元気いっぱい世の中の為になる良い車を沢山つくりたいと思います。

最近、緊急事態宣言が解除され久しぶりにバイクに乗ってスポーツジムに向かいました。バイクと言っても50ccなのですが。ガソリンをスタンドで入れて走っていると違和感を感じました。加速が悪いのです。坂道もエンストしそうな勢いです。乗っているのはホンダのスーパーカブです。金曜日の仕事が終わった後にホンダドリームというお店に持って行ったのですが修理するとしたら凄く高いとのこと。もうすぐ満了でカブをどうしようかと思っていたので修理は諦めることにしました。次の仕事はどこになるかも決まっていませんし次の住居にカブを置けるとは限らないので廃車にするには丁度良いのかなと思いました。カブをどうやって運ぶか不安でしたしね。

新聞営業の頃はいつもお店のスーパーカブを借りていて、プライベートでもスーパーカブを買い、愛知県に来てからもスーパーカブを買って乗っていたのでスーパーカブにはかれこれ15年くらい慣れ親しんでいます。

今のカブは期間工を始めて半年くらいの時に正社員の方から五万円で売っていただきました。しかも、フルフェイス付きです。元々調子は良くありませんでしたが自家用車として2年半くらいお世話になりました。何度か色々整備しながら歯医者に行く時やスポーツジムに行く時や応援団の活動に行く時やそしてバイトに行く時など沢山活躍して貰いました。満了が近くなるまでしっかりと走ってくれてとても優しいバイクだと思います。今まで本当にありがとう。

車を毎日つくっているのに車の運転が嫌いな自分にとって、カブはとても気持ちよく目的地まで運んでくれました。そのカブはもういつ動かなくなるか分からないので今日レンタカーを1か月パックで借りて来ました。何だか寂しい気持ちで一杯です。