ただのブタブログ 営業マンから期間工へ

主に新聞営業について 新聞の断り方など

期間工と副業

f:id:tadanobutasan:20200315104851j:image

皆さん、こんにちは。先月の3週間連続定時で今月貰う給料がこわいぶ太です。

と、言うわけで、行ってしまいました、アルバイト!実は今まで結構バイトしてました。黙っててすみません。

期間工は副業ダメなんじゃない?と思う方もいらっしゃると思いますが期間工は副業ダメです!多分。多分ダメです。期間工の規則をかなり調べたのですが、貰った書類には副業やアルバイトがダメとは何処にも載ってないんですよね。期間工の規則はきちんと細かく決められているのでアルバイトありじゃね?と思ったのですが、周りはみんなダメ🙅‍♀️と言います。ネットを色々見てもアルバイトOK🙆‍♂️と言う記事は見つけられず、みんなダメ🙅‍♀️と言う事でした。ただ、アルバイトでは無くアフィリエイトや転売などの副業はOK🙆‍♂️と言う記事は沢山あり、何だか自分じゃよくわかりませんでした。結果、期間工はアルバイトはダメ🙅‍♀️っていう認識で行く事にしました。なので全世界の皆様、僕がアルバイトしてるのシークレット㊙️ですよ。

昨日行ったアルバイトは常温・冷蔵・冷凍・倉庫でのピッキング作業をするアルバイトです。ここのアルバイトは年末にも行って2回目のアルバイト先でした。ちなみに、アルバイト探しはフルキャストという派遣会社を使って単発のアルバイトを探してます。前回ここのアルバイトは常温倉庫でしか仕事しなかったので、仕事中は暑いくらいでしたが今回は冷蔵倉庫や冷凍倉庫にも行きめちゃ寒かったです。冷蔵倉庫だと0℃〜2℃で冷凍倉庫ではマイナス20℃以下となるそうです。冷蔵倉庫でも一瞬で手がかじかんでしまいましたが、冷凍倉庫は思った以上の寒さでした。冷凍倉庫ではトータルで10分も作業しなかったのですが、ずっとだと鼻水も凍り大変だそうです。しかし、寒い方が痩せやすいという事なので何とか頑張りました。アルバイトの後は松屋でご飯食べたのですが、物すごく美味しく感じました。アルバイトの後のご飯はいつも凄く美味しいんですよね。

他にも今まで色々なアルバイトをしました。一番多くやったのは工場の特殊な清掃のアルバイトです。主にトヨタ関連の塗装工場から個人経営の工場などに清掃に行きました。スタッフの多くはブラジル人やフィリピン人などの陽気な外国人達でした。とてもきつい仕事でしたが外国人達が陽気で楽しかったです。ここで、オールトヨタでの高所作業や酸欠や感電などの免許を取ったり色々学べました。しかし、危険な作業も多かったです。夏は特に熱中症になりやすい仕事で何人も倒れていましたし、高所から落ちた人もいました。余りにも危険過ぎたので一年でここのアルバイトは辞めました。月に大体4、5回行っていました。ここのアルバイトを紹介してくれた人は同じ期間工でこの人は休みの度にここでアルバイトしてました。期間工とここのアルバイトで年間の休日は10日間も無かったと言います。そして、お金を沢山貯めて満了後はセブンイレブンのオーナーをしています。そして、売り上げが凄く良いらしく、尊敬できる人の一人です。

ただ、今新型コロナウィルスの影響で様々な業界が打撃を受けています。それで、アルバイトも減って来ているので今後アルバイトをするのは厳しくなるかもしれません。勿論、本業1本でやって行けるのが一番だと思いますが。最後に言いたい事は、期間工はアルバイト禁止らしいです。非正規とは言え、とても高い待遇で給料貰っているので僕は文句は言えません。なので皆さん僕がアルバイトしてることは内緒でお願いします。