ただのブタブログ 営業マンから期間工へ

主に新聞営業について 新聞の断り方など

期間工の今後と新聞営業の今後

f:id:tadanobutasan:20200524130832j:image

どうも、海鮮丼やマグロ丼の山葵は別皿かチューブで欲しいぶ太です。山葵は好きですが隠れてる山葵で鼻が痛いです。

新型コロナウィルスの影響で様々な職種で打撃を受けてますね。今後どうなって行くのでしょうか。多分誰もまだわからないのではないでしょうか?自分も生きている内にパンデミックが起こるとは思っていませんでした。新型コロナウィルスはその名の通り新しいウィルスなので専門のですらわからないことだらけだと思います。そんなわからないだらけの中で自分が得た小さな情報を発信したいと思います。

新聞営業を今もしている元同僚からラインがあったので現在の状況を聞いてみました。新型コロナウィルスの影響でさぞかし大変な状況だろうと思うきや、以前と全く変わらないようです。このご時世でも休業などはなく、成績も変わった様子は無いようです。元同僚の成績が悪くなっていないことは嬉しいですが、新聞業界が衰退していないのはがっかりです。しかし、営業に来られる方は嫌だろうなと思います。この状況でウィルスが運ばれてくる危険性がありますからね。ただ、営業という能力はどんな状況でも強いと感じました。新聞業界の繁栄は自分にとって好ましくはありませんが、全ての業界で営業はとても強いものだと思いました。昔聞いた話では営業はアメリカでは日本よりずっと重要視されているということです。日本とは違いアメリカでは営業職は専門職と認識されているそうです。なのでアメリカで営業をしているということは強い武器になるそうです。日本の昔からのイメージからいうと営業はキツくて嫌われるというものだと思います。しかし、これからの時代、ITやデジタルがどんどん発展するでしょうが、営業は衰退しないと思います。

新型コロナウィルスは製造業には大打撃です。自分のいるラインは来月からもの凄く忙しくなりますが、日本一稼げる期間工ではないでしょうか。しかし、自分も来月一杯で満了です。次も期間工をやろうと思っていましたがほぼ募集していない状況です。自動車部品工場に派遣で行っている知り合いも切られる可能性が高いそうです。出来れば何処かで期間工をしながら海技士の資格を取りたいと思いますが、製造業自体今の現状厳しいのでどうなることやら。

おまけとしてGWに初めた株の話をします。友達はこの状況で一月で400万円以上株で稼いだそうです。自分の年収に近いですね。自分はソニー損保の株を買っていましたがTOBが発表されて多分ラッキーです。知識がゼロなので全然分かりませんが。新型コロナウィルスの影響でアメリカなどがトイレットペーパーの品薄になっているそうです。そこで、ウォシュレットによるトイレットペーパーの節約に向けてTOTOが本気出すようなニュースがありました。そこで毎月TOTOの株をコツコツ買おうと思います。

新型コロナウィルスはいつまで猛威を振るうのか。負けずに頑張りましょう。Yes,we can!