ただのブタブログ 営業マンから期間工へ

主に新聞営業について 新聞の断り方など

新聞営業と期間工〜富山、石川編〜

f:id:tadanobutasan:20200327181328j:image

こんにちは、約100日後に満了する期間工ぶ太です。正確には95日。

今回は前回の続きです。

富山県黒部市YKKYKK AP ファスナーや繊維や窓やら様々なモノを作っています。集合寮を営業させて貰いました。部屋にはほぼ全員プロテインが置かれていました。皆んな体を鍛えている。集合寮のため新聞の契約は0。自分が営業で回った時は凄い田舎で周りに何もありませんでしたが、北陸新幹線開通の影響でコンビニなどお店が増えて住みやすくなったそうです。日給9000〜。黒部の中では高給取りが多いと思われます。

富山県射水市アイシン軽金属 トヨタ系。自動車のアルミ部品の製造をしています。派遣工の方がとても多いです。寮はほぼレオパレス。沖縄から来てるという方が沢山います。名前は外国人。見た目も外国人。この沖縄から来たという人に当たると9割以上の確率で新聞を契約してくれます。彼らはビールが好きでビールが飲みたくて契約します。しかし、仕事は真面目な人に出会った事はありません。何故かというと給料が出ると突発で休む人が多いそうです。一緒に新聞営業をした人もアイシン軽金属に派遣工として行きました。時給1350円〜。

・石川県白山市小松村田製作所 知り合いが派遣工してました。週に5000円分のクオカードを貰えます。寮はほぼレオパレスですが寮費は20000円〜23000円かかります。細かい仕事が多いらしく自分の知り合いは無菌室で顕微鏡での検査だったらしいです。年収は300万円前後です。

というわけで北陸にも期間工や派遣工が沢山あります。新聞営業での話をまとめただけなので情報は不確実ですみません。ネットを見るともっと沢山の期間工派遣工が募集されていました。興味のある方は是非調べてみてください。