ただのブタブログ 営業マンから期間工へ

主に新聞営業について 新聞の断り方など

期間工の京都桜めぐり

こんばんは、キャッシュカードの磁気不良がよく起きるぶ太です。今日も夜勤前に再発行の手続きです。体から何か出てるのかも。

さあ、一年で一番大事なイベントがやってきました。それは、お花見です。自分にとってお花見はクリスマスより大事なイベントです。愛知では桜は殆ど咲いていなかったので不安でしたが京都では綺麗に咲いていました。

まだ満開には早いですが綺麗でした。

安井神社参拝の後は京都のうどんを食べ円山公園に向かいました。京都のお花見スポットです。

シダレザクラ綺麗ですね。コブクロさんはこの円山公園シダレザクラを見て「桜」を作ったそうです。

ネットを見ると高台寺シダレザクラが満開との情報があり、高台寺にも行きました。

このシダレザクラを見られて、生きてて良かったと思いました。高台寺豊臣秀吉の妻であるねねが、死んだ秀吉のために建立したお寺らしいです。高台寺の前にある博物館もとても良い博物館でした。

高台寺の目と鼻の先にある霊山観音も気になり参拝して来ました。霊山観音には願いが叶う玉というドラ○ンボールみたいな物もあり、願掛けをしてきました。

高台寺や霊山観音の前の通りを歩くと世界一当たると書いてある神のお告げというのがありました。お金を入れて引いてみると

タイトルが応援団。自分が応援団をしているということがバレてるようでびっくりしました。

その後は清水寺が近かったので足を伸ばしてみることに。一通り拝観してお蕎麦を食べながらビールを飲み花見をしました。

その後歩いてホテルに戻りお風呂に入った後漫画を読んでいる途中に寝てしまいました。沢山歩きました。

次の日はチェックアウトまでゆっくりしてその後ヒョウ猫の森という所に行きました。とても人懐っこく元気な猫にとても癒されました。そして再び安井神社を参拝し京都駅まで行き帰りました。

今回の旅行で京都で感じたことは沢山あります。

・景観をとても大事にしてると思いました。よく気を配っているなと思いました。

・信号無視をする人がいない。自分は今愛知県に住んでいますが、愛知県は信号無視が当たり前のようになってます。たまたまかもしれませんが、京都で信号無視は一度も見ませんでした。当たり前のことですが出来ていない事だと思います。

・京都弁のイントネーションは全国一独特なんじゃないかなと思いました。訛っている県は沢山ありますが、京都弁のイントネーションは京都だと一発でわかるイントネーションじゃないかなあと思いました。

・男子トイレで障害者用の小便器が端にはない事。大体二番目か真ん中にありました。確かに障害者にとっては端にあると使いづらいのかなと思いました。

・そして、マスク着用率が愛知県に比べて凄く高い事。やはり県の環境もあるのかもしれませんが、この意識の差がコロナ感染率の差なのかなと思いました。

今回の旅行はコロナ流行で自粛ムードの時期なので批判は沢山あると思います。ただ、寮生活という集団生活の方が危険だと思いますし、仕事で沢山の人と接触し沢山の物を触るので自粛どころの話ではないかなと思います。本当に安全か場所がなくなってしまった日本でどうすることが正解なのか無知な自分に教えてくれる人はいないでしょうか。新型コロナウィルスをこれ以上広めずそして終息させる方法を考えて行きたいと思います。政治家任せではなく本気でそう思います。ケネディも言ってました。「国があなたのために何をするかではなく、あなたが国の為に何をするのか」