ただのブタブログ 営業マンから期間工へ

主に新聞営業について 新聞の断り方など

3.11を忘れるな〜岩手出身の期間工〜

f:id:tadanobutasan:20200311204334j:image

次の仕事が決まるまでなるべくビールを控えようと思ったその日にビール飲んだぶ太です。仕事の後のビールが美味い!痩せれない!

今日は何の日か分かるでしょうか?そう、東日本大震災が起きてからもう9年です。その日自分は石川県で新聞営業をしていました。神奈川から石川に転勤になって2日目でした。営業先で「津波怖い」と言ってる方がいて、自分にはなんの事かわかりませんでした。怖いと言いながら新聞を契約してくれたおばあちゃん、本当にありがとうございます。家に帰ってテレビを見て初めて状況を知りました。他のメンバーもそうだったみたいです。それから何日も絶望的なニュースが入ってきて、日本終わるんだなと思いました。自分は岩手県出身で親とも電話がずっと繋がりませんでした。実家はその時盛岡市だったのですが、釜石市だったこともありました。その釜石が壊滅的だったことを知り胸が締め付けられました。あれから9年経ち、まだ復興は終わってませんが、よくここまで日本が立ち直ることができたなと思います。日本人は本当に凄いです。亡くなった方は戻って来ませんが前に歩いて来ました。新聞営業の頃の会社の社長室長も岩手出身で沢山の知り合いが亡くなったと言っていました。その社長室長も震災とは関係ありませんが亡くなってしまいました。

9年後の今、震災にかわって新型コロナウィルスが世界を襲っています。今の会社も毎日検温して体温が37.5度以上だと2週間の休みになります。しかし、今日、組から37.7度の熱で突発休みの人が出ました。その人が陽性だった場合、組全員が濃厚接触者ということで休みになるそうです。

そう言えば、宮城県栗原市に住んでいたことがあるのですが、岩手・宮城内陸地震の頃は引っ越していて無事でした。東日本大震災も体験していないので、大きな地震は震度3までしか体験した事がありません。自分が満了して愛知から引っ越したら、南海トラフが起こらないと良いなと思います。この新型コロナも早く終息することを願います。