ただのブタブログ 営業マンから期間工へ

主に新聞営業について 新聞の断り方など

残業復活❗️社員と期間工の年収とか、

f:id:tadanobutasan:20200305060831j:image

こんにちは。部屋に帰って来てとりあえずYouTube見たりゆっくりしてると眠くなってきて慌ててお風呂入ったり寝る準備すると眠れなくなります、ぶ太です。誰か期間工あるあるに認定してくれませんか。

新型コロナウィルスの影響で3週間も定時が続いていましたが、月曜日から残業が復活しました。ずっと定時が良かったと言うブルジョア階級の人が多いですが自分は1円でも多く稼ぎたい貧乏人なので嬉しいです。ただ、自分の工場で感染者が出たという噂を聞きました。普段適当なことを言わない人から聞いたので少し不安です。愛知県も凄い勢いで感染者が増えていますからね。

今日は組長もラインに入って作業していたのですが、組長がラインを抜けた時にわざわざ自分の所までやって来て期間工の年収を聞いて来ました。聞いた理由は聞かなかったのですが、僕の予想は同一労働同一賃金に向けて会社や組合が動き出したからだと思います。会社としてはうまいことやるつもりなのだと思います。というのも、月々の手取りの収入だけ見ると平の正社員と期間工ではあまり変わりはないからです。むしろ期間工の方が多い場合が多いです。これはいつも仲の良い正社員の方から給料明細を見せて貰っているので知っています。しかも、高卒の10年目の社員です。ボーナスにしても手取りにすると満了金とさほど変わりません。それを説明して今の待遇のままで期間工を納得させようとしているのではないかと考えます。しかしこれは給料から控除されて実際に銀行に振り込まれる金額の話です。平社員が期間工とあまり変わりないのは、積立金や様々なものが給料から引かれているからです。ですから10年目の平社員でも年収は期間工より上です。

しかしこれは期間工が正社員に比べて待遇が差別されているとは思いません。同じような仕事をしているならば、10年会社に貢献している正社員と長くても2年11か月しかいない期間工だったら10年会社に貢献している社員が多く給料を貰えるのは当たり前だと思います。むしろ期間工は非正規にしてはかなりの高待遇だと思います。正社員には給料の他にも様々な福利厚生などがついていますが、それも当然だと思います。

あと、社員には責任があるという話をよく聞きますが自分は何も思いません。期間工にも人並み以上の責任感を持つ人もいれば社会人としての責任感すらない人もいます。正社員も責任を自覚している人もいれば自覚していない人もいます。まあ、自覚していない人の方が多いようにも思いますが。責任を自覚することが全てだとは思いませんし自覚しないことが悪だとも思いません。価値観や個性があって良いと思います。

最近期間工ネタと新聞営業ネタが入り混じっていて一貫性がありません。今日はどちらのネタかを予想して皆んなで盛り上がってください。ただし、金品を賭けるとしょっぴかれますよ。