ただのブタブログ 営業マンから期間工へ

主に新聞営業について 新聞の断り方など

ボイラー工事を辞めてから〜7月8月〜

f:id:tadanobutasan:20220929061231j:image

どうも、最近眠くてたまらない、ぶ太です。今の季節は秋なのか夏なのか。もちろん、暦の上では秋ですが、仕事中はまだまだ暑いですね。しかし、夜はクーラー付けなくても寝られるくらい涼しくなりました。

ボイラー工事の仕事を辞めてから2か月半経ちました。今月から新しい仕事に就きましたので、それまでのことを書いて行こうと思います。

7月に横浜に帰って来ましたが、真っ先に受けた面接があります。それは、日産栃木工場です。また期間工です。入社祝い金なんと70万円。日産九州も待遇が良いですが、日産栃木工場もなかなかですよね。日産はまだweb面接ではなく直接面接なので以前も行った日産ウェルフェア横浜に行って来ました。追浜工場の面接の時も行ったので、懐かしいですね。9時に着いて他に面接を受ける人は2人いました。2人とも追浜工場希望で自分だけ栃木工場希望でした。

事前に書いていた自己紹介カードには以前追浜工場で働いていたことやQC検定3級を持っていることが面接官の目に留まり、かなりの好感触でした。7月中旬の面接だったため、お盆休みの関係で9月以降でないと入社できないとの事でした。期間工の入社は月初より月末の方がお得な為、9月27日入社を希望しました。

面接の結果は一週間くらいで郵送されてくるので、入社祝い金の70万円にワクワクしながら日々を過ごしました。栃木工場は車の持ち込みも出来るので、入社したら何の車を買おうかと迷っていました。入社するまでに派遣の単発バイトを沢山入れて、早く車が買えるように休みなく働きました。

一週間が経ち日産から封筒が届きました。面接の結果はまさかの不採用。面接ではかなり手ごたえがあったので、9月かは栃木に行く気でいましたが…。やはり、40になると採用は厳しくなるのでしょうか。追浜工場を辞める時も「また是非来て欲しい」と工長に言われていたので、原因は年齢だと推測します。仕方ないので、派遣の単発バイトをしながら次の仕事を探す事にしました。