ただのブタブログ 営業マンから期間工へ

主に新聞営業について 新聞の断り方など

新聞営業の運転免許

f:id:tadanobutasan:20190224152011j:image

こんにちは。献血の待ち時間にブログ書いてるぶ太です。

今回は運転免許についてです。自分は新聞営業の会社では運転手も任されていました。運転手になるとメリットは殆どありません。デメリットが多いです。

まず朝は寮のメンバーを会社に送ることから始まります。会社でミーティング後班ごとに分かれて販売店に車で移動します。販売店での打ち合わせ後は車で皆んなで食事に行きます。ここまでは何とか許せます。食事の後は解散して営業となります。販売店で車を預かって貰えるとバイクを借りて営業できるのですがそうでないと車で営業となります。車だと営業するには本当に効率が悪いです。今は駐禁の取り締まりが厳しく車を置く場所を探すのに時間がかかります。もし駐禁を切られたとしても会社は一切何もしてくれません。販売店での打ち合わせの時に駐禁を切られたこともありました。また、狭い道も通りにくくサービス品をお届けする時もわざわざ車を停めているところまで戻らなければいけません。駐車料金ももちろん会社からは出ないのでスーパーやドラッグストアに車を一日停めて営業に回ってました。

もう一つ面倒なのは他のメンバーと一緒に営業に回ることを強要されることがあります。そうなると他のメンバーが戻ってくるまで車を移動出来ないので次のエリアに営業できません。また他のメンバーが届け者があったり約束があったりすると自分の仕事を中断してそちらにまわらないといけません。また、休憩したい人がいると迎えに行ったりします。仕事のやる気がなく車から降りない人もいて仕事に集中出来ないこともあります。仕事終了後ももちろん送迎をします。

これだけ自分を犠牲にしても会社からは1円もでません。更に違反があっても自分の責任になり、車が故障したりすると運転手のせいにされます。給油をしたり車検や整備に出すのも運転手がやらされます。

新聞の会社では運転免許を所持してる一つで驚くほど少ないです。運転免許を失効してるクズが多いです。ですから、運転免許を所持してると高確率で運転手をさせられます。普通の会社であれば運転免許を持っていると得することのほうが有ると思いますが新聞営業の会社では運転免許を持っていると損しかありません。